紬パイセンの着物道楽

着物でお出かけを楽しみたい方へ

【京都・小旅行】千両ヶ辻の着物祭りへ行ってみた

https://www.senryougatsuji.com/ 9月23日、秋分の日に京都の千両ヶ辻祭りを見に行ってきました。 着物に関係のあるお祭りだから着物で出かけたかったのですが、台風15号と重なり朝から雨だったので、洋服で行くことにしました。 「地元の人でもあまり知られ…

着物のコーデにバッグは何を合わせてる?

着物で出かけるとき、バッグは何を使おうか悩みませんか? 私は一眼レフカメラに水筒、朝ごはん用のおにぎりなど、お出かけするときには荷物が多めです。礼装用だとクラッチバッグなどでいいんですが、日帰り旅行のときなどは荷物が入りませんよね。 洋服で…

着物でおでかけして帰宅した後すぐやるべき片付けの手順

着物でお出かけして帰宅したら、脱いで片付けをします。着物を片付けるなら、きちんと畳まないとシワの原因になります。また、腰ひもや着物クリップなどの小物を定位置に戻しておかないと、紛失します。私もいくつ腰ひもをなくしたことやら……。 しかし、着物…

着物でお出かけするときの不安を解消します

着物で出かけるとき、心配な事は色々出てくると思います。私も初めて1人で出かけたときは、とても緊張しました。不安要素をひとつひとつ潰して、着物で楽しくおでかけしましょう! 1人で出かける時の不安要素 食事 トイレ 着崩れ 温度調節 草履が痛くなるか…

着物を着る機会がない方へ|出番は自分で作れます!

着たい着物がたくさんあるのに着る機会が少ない。 どういうところに着物で行ってもいいのか、わからない。 と、困ることありませんか? もらったり、買ったりしても、着物を箪笥の肥やしにしていてはもったいないですよね。着る機会を増やすためにも、どんな…